大人もネットで生涯学習:今どきの、インターネット学習法

大人もネットで生涯学習

学習といえば、誰でも勉学、学校教育だと思いますね。
確かに小学生にしろ、中学生にしろ、大人まで勉学するために学習する時間を持っているし、持ってきたはずです。

例えば宿題だの、テストだの、受験だのといったことのために学習するというイメージが大きいはずです。
しかし、学習とはそれだけではないはずです。人間として成長するために必要な知識や常識なども学習するものの一つではないでしょうか?

そんな知識や常識を学ぶのは、人間同士の付き合いなどから生まれたりしました。
その背景には家族とのコミュニケーションが大きかったはずです。
大家族の中で多くを学んでいた時代と違い、今では核家族化が進んでしまい、常識を逸脱した家族がいるのも事実なのです。

しかし、インターネットで家族それぞれが視野を広げることで、核家族であっても、他者の意見や知識などを知ることが出来ます。
またインターネットを利用することで、家族とのコミュニケーションを図ることも出来るはずです。

それからインターネットで生涯学習ということも言われています。
生涯学習といっても、いろんな分野があります。
学校教育の分野から外れた学習のことをいいますが、それらは人生を豊かにするための学習と考えていいでしょう。
その生涯学習もインターネットを利用することで、簡単に学習することができます。

インターネットは子供からお年寄りまで、色々な世界を知ることが出来、家族で楽しく学習できる便利なものだということですね。

未分類

検索

リンク
サイト情報
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。